要約:
ARC Raidersの大型アップデート「Frozen Trail」が10月8日に登場します。新マップ「Pendola Pass」をはじめ、巨大な「Frigate」、新たな敵Bully・Skulker・Hydra、新武器、グラップリングフック、拠点「Outpost」など、ARC Raiders コイン、多数の新コンテンツが追加されます。
Frozen Trailアップデートの注目ポイント
今回の「Frozen Trail」は、単純に新しい武器やコスメティックを追加するだけのアップデートではありません。ARC Raidersの終盤コンテンツや戦闘スタイルそのものを広げる大型アップデートとして設計されています。
特に注目したいのが、新マップ「Pendola Pass」と新エリア「Frigate」です。さらに、武器を大幅に強化できる「Amplified Weapons」、新しい拠点システム、Reward Passなども登場します。
これまでのプレイスタイルを変えるほどの新要素が多く、ベテランRaiderにとっても新鮮な体験になりそうです。
新マップ「Pendola Pass」が登場
Frozen Trail最大の目玉の一つが、新マップPendola Passです。
CelesteとShaniがToledo全域に響いていた謎の信号を解析した結果、その発信源として浮上したのが、かつてのイタリア風の村とExodus輸送拠点でした。
雪に覆われたPendola Passには、古いスーパーマーケットや町の広場、天文台、そして地下に埋もれた鉄道基地などが存在します。
しかし、この場所にRaiderたちが向かう最大の理由は別にあります。
「Emperor」の1体が倒れているのです。
その内部には貴重なテクノロジーが眠っており、プレイヤーは危険な環境を突破して内部への侵入を目指すことになります。
さらに、Pendola PassではARCの激しい反応に加えて、突然発生するフラッシュフリーズも脅威となります。これまで以上に環境そのものを意識した立ち回りが求められそうです。
巨大兵器「Frigate」で新たな戦闘が始まる
Emperorの撃破を受け、ARCは大型艦艇をPendola Passへ派遣します。Raiderたちから**「Frigate」**と呼ばれるこの巨大な船は、高レベルプレイヤー向けの危険な新コンテンツです。
船内へ侵入した後は、複雑な通路を進みながらロックされたルートを解除し、ARCの敵と戦う必要があります。
しかし、本当の危険はARCだけではありません。
他のRaiderもFrigateの報酬を狙っているため、協力するのか、敵として排除するのか、その場で判断しなければなりません。空中数百フィートの閉鎖空間で戦うことになるため、通常の地上戦とは異なる戦略が重要になります。
新敵Bully・Skulker・Hydra
Frozen Trailでは3種類の新たな敵も追加されます。
Bullyは名前通り非常に攻撃的なマシンです。高速でプレイヤーへ接近し、強力な攻撃を連続して仕掛けてきます。遮蔽物を利用しながら攻撃タイミングを見極め、正確に射撃することが重要です。
一方のSkulkerは待ち伏せ型の敵。視界の端から接近し、プレイヤーの隙を狙って攻撃します。一瞬でも注意をそらすと姿を消してしまうため、周囲の警戒が欠かせません。
そしてFrigateには大型タレット型のHydraが登場します。3つの独立した部分から構成され、複数の武器によってスクワッド全体を攻撃できます。味方と注意を分散させ、遮蔽物を使いながら短時間で反撃する戦術が必要になります。
Outpostで自分だけの拠点を作れる
Frozen Trailでは、Outpostという新しいRaider拠点も追加されます。
Outpostではさまざまなモジュールを配置したり、家具を使って内部をカスタマイズしたりできます。単なる装飾スペースではなく、今後のゲームプレイにも関係する重要な場所です。
特に重要なのがResearch Workstationです。
ワークステーションを強化することで、より高度な武器カスタマイズやMod機能を利用できるようになります。今後さらに発展し、プレイヤーが自分だけのRaiderとして個性を表現できるパーソナルスペースになることも期待されています。
Amplified Weaponsで武器を大幅強化
終盤プレイヤーにとって最も注目すべきシステムの一つがAmplified Weaponsです。
Research Workstationを最大までアップグレードすると、一部の武器に第5の品質レベルが解放されます。
このアップグレードでは、単純なステータス強化だけではなく、武器の挙動そのものを変える分岐型の能力を選択できます。
例えば、フルオート化されたBurletta、スコープを装備したRenegade、焼夷弾と64発マガジンを持つRattlerなど、従来とはまったく違う武器運用が可能になります。
初期段階では15種類の武器が対象となり、今後さらに対応武器が増える予定です。
新武器「Stiletto」と「Bantam」
新武器としてStilettoとBantamも追加されます。
Stilettoは軽量弾薬を使用するバトルライフルで、Renegadeの序盤向け代替武器として活躍します。クラフトコストが安く、遠距離から正確に攻撃したいプレイヤーに適しています。
Bantamは重量弾薬を使用するスナブノーズ・リボルバーです。高い火力に加えて独自の腰撃ち性能を持ち、ARCだけでなく他のRaiderとの戦闘でも強力な選択肢になります。
グラップリングフックと新ガジェット
移動面ではGrappling Hookが登場します。
高所への移動、建物からの降下、大きな隙間の通過など、これまでとは異なるルートを開拓できるアイテムです。
さらに、敵を拘束できるTether Launcherや、周囲のターゲットを強制的に引き寄せるYank Grenadeも追加されます。
これらを組み合わせれば、遮蔽物から敵を引きずり出したり、飛行するARCを地面へ叩き落としたりするなど、クリエイティブな戦術が可能になります。
カメラ、楽器、Weapon Stencilsも追加
戦闘以外のコンテンツも充実しています。
新しいカメラガジェットでは、ズーム、絞り、マニュアルフォーカス、オートフォーカス、セルフィーモードなどを利用できます。撮影した写真はCodexに保存されるため、Raiderとしての冒険を記録できます。
さらにHarmonicaとBanjoという2種類の楽器も登場します。
武器の外見を変更できるWeapon Stencilsも追加され、自分だけのスタイルで戦場へ向かえるようになります。
Reward PassとCollector Set DLC
Frozen Trailでは、新しい進行システムとしてReward Passも実装されます。
無料PassではRaider Tokens、5種類の新衣装、ゲームプレイアイテム、家具、Charms、Attachments、Emotesなど、多数の報酬を獲得できます。
Premium Passでは限定カラー、Weapon Stencils、ヘアスタイル、さらに1,150 Raider Tokensなどが用意されています。
また、Legacy Passでは既存のRaider Decksをまとめて進行できるため、これまでの進行状況を失うことなく報酬を獲得できます。
さらにCollector Set DLCでは、無料・Premium Reward Passに加えてRenzoコスメティックセット、Dragon’s Breath Weapon Stencil、Bobヘアスタイル、2,400 Raider Tokensなどが提供されます。
まとめ:Frozen TrailはARC Raidersの新たな転換点
ARC Raiders「Frozen Trail」は、新マップだけでなく、新敵、Frigate、Outpost、武器強化、ARC Raiders コイン 購入、移動ガジェット、Reward Passなどをまとめて追加する大型アップデートです。
特にPendola PassとFrigateは、これまでのARC Raidersとは異なる緊張感のある探索とPvPvE戦闘を生み出しそうです。
10月8日以降は、単に強い武器を持つだけでなく、環境・移動・敵の特性・他Raiderとの駆け引きを理解することが重要になるでしょう。Frozen TrailがARC Raidersのエンドゲームをどこまで変えるのか、注目が集まります。


